2024.6 「第16回全会津民話祭り」の取り組みがいよいよ始動

 6月14日、全会津語りの会が主催する「第16回全会津民話祭り」の第1回実行委員会が会津若松市勤労青少年ホームで行われました。毎年恒例の「民話祭り」の取組みのスタートです。  今年の「民話祭り」は9月8日㈰、午後1時開演で会津若松市文化センターで行われます。  実行委員会には10団体から14名が出席し、各団体の出演人数枠、口…
コメント:0

続きを読むread more

2024.6 会津若松市議会6月定例会議一般質問での背炙山風力発電質問を傍聴

 6月10日、会津若松市議会6月定例会議の一般質問の初日、背炙山における風力発電計画に関する質問があり傍聴しました。質問者は渡部認議員です。  渡部議員は、「風力発電事業を含む再生可能エネルギーの現状と課題について」の題で、背炙山で進められている風発計画の現状や、風発立地区における反対運動に対する市の認識、東山ダムへの影響と雨水の…
コメント:0

続きを読むread more

2024.6 6年ぶり開催の中学校同級会で早くも次回開催のリクエスト ~ はてさてどうしたもの

 6月10日、芦ノ牧グランドホテルで私たち昭和40年度湊中学校卒業同級会を行いました。平成30年6月に開催して以来6年ぶりの開催です。新型コロナの影響で、随分間隔が空いてしまいました。  私たちの同級生は丁度120名だったのですが、既に亡くなった者も大分いて、また所在の不明な者も少なくなく、今回の同級会の案内を送ったのは94名…
コメント:0

続きを読むread more