2024.5 背炙山風力発電学習会に100人以上が参加、計画推進に疑問・反対の声が多数

 5月26日、市内東公民館で「風力発電学習会」を開催しました。現在、背炙山で進められている風力発電計画の全体像が、あまり市民に知られていないことから、計画に内包するそもそもの問題について知ろうではないかと考え、行ったものです。  受付を担当した方の話では、用意した100部の資料は全部使いきり、お渡し出来なかった入場者もおられたとの…
コメント:0

続きを読むread more

2024.5 盛況だった五十嵐天宗先生の書展と祝賀会、印象的だった〝おだてられてその気になってここまで来られた〟の…

 5月25日、ギャラリー・アブドゥでの「大道一貫・書の旅路 五十嵐天宗書展」を拝見してきました。  天宗先生は、書展のテーマ「大道一貫」について作品集の中で、「煩悩のない人など果たしているだろうか。/生きている限り、悩みながらも一進一退の繰り返しの中で成長しなければならない。/只、その基本精神は大道一貫、結果云々ではなく己れの信ず…
コメント:0

続きを読むread more

2024.5 集団ヒステリーがもたらした残虐行為 ~ 映画「福田村事件」を見る

 5月25日、喜多方プラザ小ホールで映画「福田村事件」を見てきました。喜多方で良い映画を見る会の主催です。  関東大震災時に流言飛語が飛び交い、数多くの虐殺がこの日本で、東京を中心とする首都圏で起きていたことは、様々な文献を通じて知ってはいました。映画「福田村事件」を見て、そのことを、単に歴史の一断面としか捉えていなかった自分が恥…
コメント:0

続きを読むread more