2024.6 新年度になり私自身は初めての地元保育園と小学校での昔語り ~ 怖い話に児童が泣き出し反省

 6月5日、午前10時30分から湊しらとり保育園で昔語りを行いました。(写真上)  また、同じ日の午後2時30分からは湊学園小学校でも昔語りを行いました。(写真下)  保育園で語ったのは、①柳津町の菊地義隆さんの元話で「ばけものやしき」、②やはり柳津町の星キミコさんの元話で「いすすむかし」です。  小学校では、①保育園と同…
コメント:0

続きを読むread more

2024.5 市長よ、これは知らんぷりできる状況なのか! 共和地区3町内会住民がこぞって〝みなと風力断固反対〟の意…

 今、湊町共和地区の3町内会(西田面、上馬渡、下馬渡)の住民が、写真のポスターをこぞって張り出しています。  西田面と下馬渡の町内会は5月の連休明け頃から張り出していますが、わが上馬渡でも5月末にポスターが配布され、私も31日に張り出しました。  私は、3町内会の100%の家庭で張り出しているのではないので、一応〝90%以上の住…
コメント:0

続きを読むread more

2024.5 あそこに4200kwの風力が! 久しぶりの資源ごみ当番の日に背炙山を見る

 5月31日、久しぶりに資源ごみの当番になりました。32戸のわが集落では、7~8ヵ月に1回当番が回ってくる感じでしょうか。この週は、缶類・ペットボトル・プラスチック・古紙類・不燃ごみの回収になっていました。朝5時45分頃に回収ボックスを設置すると、6時を過ぎたころからポツリポツリと住民が、資源ごみを持ってきました。  ごみは、…
コメント:0

続きを読むread more