2024.9 会津町方伝承館で漆芸家の会「ぬっぺ会展」を見学、台湾から修業に来た職人の実演も
9月15日、会津町方伝承館で開かれていた会津塗りの職人、漆芸家の皆さんの会「ぬっぺ会展」を見学させてもらいました。日展作家であり、「漆の美展」で農林水産大臣賞を受賞された坂内憲勝先生からのご案内だったのだろうと思います。
坂内先生は会津漆芸の代表的作家のお一人です。詳しくは、下のURLをご参照ください。
http://www.kougeishi.jp/kougeishi.php?kougeishi_id=506339
上の写真は、展示会の会場となった会津町方伝承館のホームページの写真を転載させていただいたもので、もちろん今回の「ぬっぺ会展」の会場風景です。右上に写っている大きな作品は坂内先生のものです。
展示会場では、様々な作家の作品展示だけでなく、台湾からの留学生である黄冠偉さんの沈金の技法実演のコーナーもあり、私のような素人は見たこともない実演ですので大変興味深かったです。黄さんについては、「ぬっぺ会展」の紹介とともに、福島民友新聞、福島民報の両紙でも大きく紹介していたので、ご覧になった方も多いかと思います。
坂内先生からは、会津工芸新生会展などを含めたびたび展示会のご案内をいただいているのですが、この間、なかなか伺うことが出来ないでいましたが、今回久しぶりに様々な作品を拝見し、作家の皆さんが頑張っておられることを改めて強く感じることが出来ました。
展示会に出かけることでの応援しかできませんが、作家の皆さん、職人の皆さんには、これからも会津漆器の振興のために頑張っていただきたいと思います。
この記事へのコメント