2024.7 5年前にスズメバチに滅ぼされたんじゃなかったの?! わが家の庭で蜜を収集中のニホンミツバチを見つけ感動!
7月14日、早朝5時から村の共同作業として、土地改良区用水路堰堤の草刈り作業を行いました。
私たち4組の分担は、例年決まっていますが、吉ヶ平ダム用水路では北隣の下馬渡集落境から大満寺境内まで、猪苗代湖から揚水している中田用水路では、ガソリンスタンド下から下馬渡境の通称・中田道までです。1週間前の7日、村内清掃の一環で大満寺山の草刈りが行われていたので、吉ヶ平ダム用水路の部分の草刈りは大分省略でき作業が楽だったので助かりました。
全体作業が6時30分前には終了し、自宅に戻り作業長靴を洗っていると、何と二ホンミツバチが花の蜜を集めに来ていました。
二ホンミツバチそのものは珍しいものではないと思いますが、実は近所の神社の石燈籠に5年前まで二ホンミツバチが巣を作っていました。
ところが、同じ神社の境内の杉の根元の洞にキイロスズメバチが巣を作り、しかもそれも2か所に! ミツバチはスズメバチの餌になってしまったようでいなくなってしまいました。
スズメバチは町内会で業者に委託し駆除しましたが、以来ミツバチも見えなくなっていました。
でも、生き延びていたんですね! 狭い場所ですが、4~5匹飛んでいました。
分かりずらいですが、下の写真の右下の花の辺りにミツバチが写っています。
この記事へのコメント