2023.10 70代になって初めての運転免許更新を前に高齢者講習!を受講

 10月25日、会津中央自動車学校で〝高齢者講習〟を受講しました。
会津中央自動車学校.JPG
 来年1月の誕生日を迎えると、私もはや73歳となります。今回は運転免許証の更新があるために初めての高齢者講習と相成ったわけです。
 自分の運転能力は、若い時分から変わっていないと思っていたのですが、自動車学校の講師からは様々な指摘を受けてしまいました。そのうちの2、3を挙げると、①片手運転が多い、②一時停止での停止時間が短く徐行状態になっている、③停車中の車をよける時に車線変更のウインカーは出すが、元の車線に戻る際のウインカーを出していない……などです。
 これらは、年を取ってからのことではなく、若い時分からの習慣になっていたようで、〝反省〟です。
 何はともあれ、初心に帰って安全運転に心がけなければと思わされました。 


【訃報・弔意】金田伸さん(市内緑町、62歳、様々お世話になった金田成子さんの長男、10月8日逝去13日告別式)
【訃報・弔意】石田洋一さん(大熊町、82歳、元大熊町議、議員5期目時に東日本大震災で被災し会津若松に避難しながら、党活動を継続されました、10月18日逝去、遺言により葬儀は行わず21日にお別れの会)
【訃報・弔意】古澤俊治さん(市内山見町、88歳、亡母の従兄弟、10月17日逝去21日告別式)
【訃報・弔意】馬場秀男さん(南会津町南郷、90歳、共産党の議員として旧南郷村議9期・南会津町議1期を勤められました、10月19日逝去22日告別式)
【訃報・弔意】大越文代さん(湊町上馬渡、88歳、市議時代に斎藤もとおを励ます会会長をしていただいた大越常博さんの妻、10月18日逝去23日葬場祭)
 

この記事へのコメント