ご注意を!! 保険申請サポート契約トラブル多発

 本年2月13日の真夜中、福島県沖を震源とする最大震度6強の大きな地震がありましたが、これに絡んだ保険申請サポートトラブルが市内各地で多発していることが、5月28日の市議会臨時会で〝市民に注意喚起すべき〟と指摘され、それを反映してか、市ホームページ「消費生活情報」のページに、同日付で「『住宅修理に火災保険が使える』と誘う保険申請サポート契約トラブルに注意!」の表題で、以下の記事がアップされていますので紹介します。

 突然業者が訪ねてきて「家の外壁にヒビが入っている。震災が原因であれば火災保険を使って修理することができる。」などと勧誘されたといった、保険申請サポート契約に関するトラブルが、市内で多発しています。実際に発生したトラブルの中には、契約が成立していないにもかかわらず、契約を断ると違約金5万円を請求されたという事例もありました。
 業者は保険の申請を代行できるといい、高額な手数料を要求してきたり、契約が成立していないにもかかわらず契約を断ると違約金を請求してきたり等、その手口はとても悪質なものです。
 こういった勧誘が来てもすぐに契約はせず、まずは自分で御加入先の損害保険会社か代理店に連絡し、保険金支払いの対象になるのか等について確認しましょう。 
【相談先】会津若松市消費生活センター 電話:0242-39-1228

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック