2024.7 5年前にスズメバチに滅ぼされたんじゃなかったの?! わが家の庭で蜜を収集中のニホンミツバチを見つけ感…

 7月14日、早朝5時から村の共同作業として、土地改良区用水路堰堤の草刈り作業を行いました。  私たち4組の分担は、例年決まっていますが、吉ヶ平ダム用水路では北隣の下馬渡集落境から大満寺境内まで、猪苗代湖から揚水している中田用水路では、ガソリンスタンド下から下馬渡境の通称・中田道までです。1週間前の7日、村内清掃の一環で大満寺山の…
コメント:0

続きを読むread more

2024.7 田村智子日本共産党委員長が初めて党創立記念講演に登壇、日本の政治を改革し未来への展望を切り開く道筋を…

 7月13日、午後2時から日本共産党の党創立102年の記念講演がオンラインでありました。講師は勿論、今年1月の第29回党大会で新委員長に選出された田村智子さんです。  田村委員長初の創立記念講演で、私も楽しみだっらのですが、先日このブログにアップしたように、同じ時間帯で党支部の「風力発電を考えるつどい」があったために、私は遅れて参…
コメント:0

続きを読むread more

2024.7 共産党支部が主催した「風力発電を共に考えるつどい」で背炙山風力計画の現状と課題について報告

 7月13日、日本共産党会津若松市委員会の地域支部が、地域の方々に呼び掛けて「風力発電を共に考えるつどい」を開催しました。  原田俊広市議を通じて、私に、背炙山で進められている風力発電計画の現状と課題について話してくれとの依頼があり、引き受けました。  冒頭、原田市議が、日本共産党の「再生可能エネルギーの普及推進についての政…
コメント:0

続きを読むread more