2024.5 基礎研究を大事にしない日本の後進性に潜む問題を鋭く衝いた青年劇場公演、福山啓子作・演出「深い森のほと…

 5月18日、紀伊國屋ホールで秋田雨雀・土方与志記念青年劇場の舞台、福山啓子作・演出「深い森のほとりで」を観ました。日本の科学者が置かれている現状が、如何に危うく、世界の中で如何に後進的で未来に展望や希望を見出だしにくくしているかを、ウイルス研究の現場を舞台に鋭く告発しています。  青年劇場の公演案内は、所属俳優の葛西和雄さん…
コメント:0

続きを読むread more

2024.5 同期で議員となった現職の戸川稔朗市議が急逝、通夜式・葬儀に多数の参列者

 5月13日、現職市議会議員の戸川稔朗さんが死去されました。75歳でした。  告別式は17日に行われましたが、私は16日の通夜式に参列させて頂きました。  氏の活動の広さ、経歴の深さの表れでしょう、通夜式にも大勢の方が参列され、300~400名おられたのではないでしょうか。翌日の告別式開式頃、葬儀場の前を通ったら駐車場に出入りす…
コメント:0

続きを読むread more

2024.5 集落の伝統行事 ~ 水神と聖徳太子の祭礼行われる

 5月14日、上馬渡集落の伝統行事である二つの祭礼が行われました。  一つは、小社祭として行っている水神様の祭礼で、もう一つは聖徳太子を称える太子様と呼ぶ祭礼です。  小社祭とは、神社ではなく小さな祠に祀ってある神様の祭礼です。  上馬渡では、疱瘡神、水神、雷神、天王、古峰、愛宕の各神様の祠があり、基本的にはそれぞれ祭礼の…
コメント:0

続きを読むread more